学校
ブランディング

ご支援する領域

建学の精神・ビジョン・特性の深堀と、外部コミュニケーション環境から策定し、カスタマーや内部の人・組織を動かすブイランディングを策定します。

学校ブランディングの課題

  • ブランディングをどう進めていいか
    わからない
  • オープンキャンパスの参加を
    増やしたい
  • 新増設広報のやり方がわからない

教職員を巻き込みながら、
学校のあるべき姿へと導きます

調査・コンセプト開発・広報戦略・広告制作・イベントなどのアウターブランディング、
組織活性化研修・内部改革などのコンサルティング、ワークショップなどのインナーブランディングを一気通貫で実施します。

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学校ブランディングの概要

理念(原点)から今、未来から言語化

理念・方針・価値、ビジョンを掘り下げ、中長期的に作用するキーワードを言語化し、人・組織を動かす軸となるコンセプトを抽出します。

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事例紹介

現在や未来の学校の価値・役割を、一言であらわすタグラインで、学校のあるべき姿を描きます。

  • 未来を、もっと、美しく。

    首都圏 美容系短期大学

  • ICTで、
    まだない幸せをつくる。

    首都圏 情報系専門職大学

  • 一生ものの、姿勢をつくる。

    首都圏 体育大学

支援内容

ブランドコンセプト策定後、内部浸透・外部広報を円滑に行うため、策定メンバーが「自分ごと化」する共感性を高める進め方を行います。

ブランディング形成までの
実施フロー

  1. 調査・共有

  2. ブランド
    コンセプト策定

  3. ブランディング
    タグライン開発

  4. VI
    (ビジュアルアイデンティティ)
    の開発

  5. 浸透活動

プロジェクトの進行方法

プロジェクトに応じて、カスタマイズしながら設計をしています。

  • 01

    プロジェクトチームとの
    ミーティング

    限られたメンバーを中心に、共有・確認を進めながら進めていきます。ケースとして、新設校や中核を担うチームに委託された場合に多いです。

  • 02

    全員巻き込み型
    ワークショップ・アンケート

    多数のメンバー、または事前アンケートなどを通して全員を巻き込んで行います。ケースとして、既設校での改革を念頭に置いた場合や小規模校の場合に多いです。

プロジェクトの様子

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ブランディングによる効果の創出

策定したコンセプトやタグラインを元に、学外への発信・訴求を行っていきます。

弊社では、適切なスタッフ・大手代理店などもアサインし一括で実行できる環境を整備しています。

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    すべてのメディア表現を
    設計・制作

    作り上げたブランドメッセージを基軸にインナー/アウターのターゲットに浸透させるための最適なメディア戦略を、多様なメディア社をアサインし実行します。

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    ブランディングと募集を融合した戦略

    ブランディング広報と募集広報を接続させることで、単体よりも確かで効率的で相乗効果を生み出す、広報をプランニング・実行していきます。

担当メンバー

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    クリエイティブディレクター

    代表取締役

    酒井 文也

    • ブランディング
    • 広報戦略
    • タグライン開発

    リクルートにて、24年間にわたり全国の大学・専門学校、400校を超える募集広報、全国100校以上のブランディングや策定などを手掛ける。「あるべき姿をかたちにし、伝え、動かし、実現する」を理念に2018年、株式会社ボーダーリズム設立。現在は、学校のミッション・ビジョン、教育改革・インナーコミュニケーション、教職員研修、各種プロジェクト推進。学校以外にも、各業界のブランディングにも領域を広げて活動中。社内外の広告賞等多数受賞。

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